~Nouveau Monde~ HEC Paris 留学記
世界はヨーロッパへ!フランスでMBAを志すトランタンのブログ。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Chen

Author:Chen
米系IT企業で7年間勤務後、はて?と立ち止まる。
2007年9月、新しいドアを開くためフランスに旅立ちます。目指すは、名門HECでのMBA取得。
目標:勝ち猫になります!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お買い物

父の日・ギフト・花束・母の日

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのフランス大使館
長期滞在VISAの申請のため、我が人生初のフランス大使館に行ってきた。事前に必要書類は全て調べて揃えてあったので、手続き自体は特に問題なし。VISAの受付は午前中のみだが、Chenが行ったときには殆ど申請者もいなくなりかけており、実質Chenが本日最後の申請者だったようだ。

窓口には、フランス人男性が二人。隣の列の人は日本語でやり取りしているのが聞こえたが、Chenの列の人は、申請者の女性とフランス語でやり取りしている(!)。う~ん・・、でもここは日本。堂々と日本語で行こうと決心。

Chenの順番が来て、とりあえず笑顔で、

Chen:「学生ビザの申請お願いします^^。」
相手:「ガクセイビザ? ж$'%&#&%@&'&%$'?」
Chen:「・・・・・(凍りつく)」

『勉強しに行くんなら当然フランス語できるんだろうなぁ~?』 という顔つきでこちらをじっと見つめている。ちょっとの沈黙の後、Chenはちっちゃく"I don't speak French..."と言ってみる。相手は更に畳み掛けるようにフランス語でなにやら話してくる・・・。やばい・・・!!

とにかく、持ってきた書類一式を相手に押し付けて、もう一回笑顔^^。ようやく、しょうがないなあ、という顔で、書類をパラパラとチェック始めてくれた。良かった(ホッ)。

HECの入学許可証を見て、「ふ~ん、アシュ・ウ・セ・・・」と独り言を言っている。あ、これはちょっとポイント高いのかしら??と勝手に期待。とそのとき

相手:「これは卒業証明書の代わりですか?」いきなり日本語。

Chenの持ってきた英文の卒業証明書は成績表と一体になっており、それをみての質問だったが、その後、「へ~こんな授業もあるんだ~。」と体育の単位だった“ジャズダンス”を鉛筆でマルで囲んでみせたり。・・・なんだよ、全然しゃべれるじゃないかよ。

なんだか分からないが、その後、急にこの人は日本語でぺらぺらしゃべり始め、なぜかChen相手に愚痴り始めた。
「毎日こんなことばっかやってると、僕みたいにつまらない仕事しかできなくなっちゃうんだよね~。」(何なんだ・・・(汗))Chen「え~?私にとってはとっても大事な仕事ですよぉ!!」と切り返す。確かに、そんなに楽しい仕事じゃなさそうだけどさあ・・・。

書類はOKが出て、後は2週間後に取りに来てください、との事。最後に数少ないChenの知っているフランス語「メルシー」を言ってみた。妙に恥ずかしくなってしまい、日本語で慌てて「すみません、今これだけしか知らなくて、向こうに行ったらちゃんと勉強するから・・・。」と言い訳してしまった。すると、意外にも「1年後が楽しみですね、いつ今度会えるか分からないけど。」とのお返事。「がんばりま~す。」と笑顔で手を振って大使館を後にした。

Chenの周りにはこれまでフランス人の知り合いは1人もいなかったので、フランス人に対する個人的なイメージがまるでないのだけれど、今日のやり取りを見て、妙に親しみがわいてしまった。なんていうか、世の中をちょっと斜めに見てるけど、実はユーモアもあるし、一見冷たそうに見えても実はいい奴だった、みたいな。

これから、沢山フランス人に会って、Chenの中で、もっとフランス人についてのイメージができていくんだろう。やっぱり中には嫌な奴もいるかな?Chenと友達になるフランス人はどんな奴なんだろう?なんて、色々考えていたら、楽しくなってきた。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ugogirls.blog109.fc2.com/tb.php/7-080d6417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。