~Nouveau Monde~ HEC Paris 留学記
世界はヨーロッパへ!フランスでMBAを志すトランタンのブログ。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Chen

Author:Chen
米系IT企業で7年間勤務後、はて?と立ち止まる。
2007年9月、新しいドアを開くためフランスに旅立ちます。目指すは、名門HECでのMBA取得。
目標:勝ち猫になります!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お買い物

父の日・ギフト・花束・母の日

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Project Management
今日は、丸一日、プロジェクト・マネジメントの日だった。一回で完結する授業だが、一学期にやったNegosimのようにシミュレーション・ゲームを通してプロジェクト・マネジメントを学ぶ。体験したことは理解できる、という教授の言葉の通り、やってみて色々反省しつつ学ぶ点は多かったと思う。

本日のお題は、New product development. 新製品のデリバリーをいかにスムーズに行うか、という課題についてProject Managementの観点から体験しながら答えを導いていく。

さて、シミュレーションは、5つのチームに分かれて、レゴを組み立てて新製品のプロトタイプ作りから製品デリバリーまでを行う。開発コストを抑えて出来るだけ早くデリバリーすることを目指す。Chenはグループの中でPMの役が当たってしまい、自分のトレーニングとしてはとても良い経験が出来たものの、やはり反省点は一杯だった。

まず、ゲームのルールと目標を取り違えてしまった(!)。

インストラクターとのコミュニケーションミスや思い込みだった。イントロでゲームのルールとしてコストとタイムマネジメントが強調されていたことや、質問への回答から、このゲームで、顧客満足やクオリティは無視してよいファクター、と思い込んでしまったのだ。結果、ChenのチームはMaterial costをいかに下げるかということに一番注力したのだが、実際は顧客を満足させないとファイナル・ステップに進めない仕掛けになっていて、コストとタイムマネジメントも、実は全て顧客満足次第だったのだ・・・!。Oh my god...

チームメンバーに頼りすぎてしまった。

これは、インターナショナル・メンバーと組むときに注意しないといけないことで、彼らはよくも悪くもいつも自信満々だ(あるいはそう見えてしまう)。本当はどうなのかチェックしないといけない。Chenも良く分かっていたはずのことだったのだが、時間のプレッシャーの中でついハマッてしまった・・・。アメリカ人のチームメンバーが持ち帰ってきたカスタマー情報を元に出来上がったプロトタイプをカスタマーに持っていくと実はカスタマーが全然違うとても詳細なスペック要求をもっていたことが発覚。えー、そんな・・・!。愕然となるが既に遅し。全部作り直し、かえって時間はなくなるし、カスタマーは不満だらけ、開発コストは跳ね上がり・・・。最後は皆パニック状態になってしまった。

キーラーニング:

ゲームのルールと目標を理解すること。
情報は鵜呑みにしない。
フットワークは軽く、情報は自分の足でも稼ぐ。
どんなに時間がなくてもチェック・ポイントは入れるべき。
プランニングは先に先に。走りながらのラグビーメソッド。

こうやってみると、当たり前のことが全然出来てなかったな、ととても反省。チームとしてのアウトプットも出せず、ゲームとは言え、ちょっと凹んでしまった。まだまだだなあ。。。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ugogirls.blog109.fc2.com/tb.php/66-668dd86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。