~Nouveau Monde~ HEC Paris 留学記
世界はヨーロッパへ!フランスでMBAを志すトランタンのブログ。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Chen

Author:Chen
米系IT企業で7年間勤務後、はて?と立ち止まる。
2007年9月、新しいドアを開くためフランスに旅立ちます。目指すは、名門HECでのMBA取得。
目標:勝ち猫になります!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お買い物

父の日・ギフト・花束・母の日

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ8月なのに・・・
こちらに来てからびっくりしたのは、まだ8月と言うのに本当に涼しいこと!今年のフランスは冷夏だったそうだが、反対に日本では、丁度Chenが出発する頃から記録的な猛暑が始まったようだった。最近は日に日に秋が深まっていて、朝晩は涼しいを通り越して「寒い・・・」。秋冬物の衣類は全て船便で送ってしまったし、スーツケースには殆ど夏の洋服しか入っていない。重くて大変だったのにほとんど着ずに終わってしまいそうな夏の衣類たち・・・。特に先週は、毎日数回、必ず雨が降って寒いし薄暗いしで気分も滅入りがちだった。

ようやく週末からは晴れた日が数日続いていて、暖かく気持ちがよいが、街は秋の雰囲気が濃く、ブーツを履いてコートを羽織っている女性も見かける。それでも日が差すと急に暑くなったりもするので、上着を脱いだり着たり、結構忙しい。

寒いのに加えて、湿気があまりに少なくて、こちらに来てから肌の乾燥がひどい。毎朝起きるたびに自分の顔が紙みたいにパリパリにこわばっているのを感じる。日本ではベタベタしすぎだった外国製のクリームがここではちょうど良い。HECの寮に入ったら加湿器が必要かも・・・。

ルーシーが居なくなってエリザベスが再びご飯を作ってくれるようになったが、手抜きがひどい。南仏のほうで1週間過ごしてきたらしく、真っ黒になって嬉しそうに帰ってきたが、以来毎日冷凍食品ばかり。夕食は一日の最大の楽しみなのに!フランスのホームステイは、離婚した母子家庭など、様々な事情があって収入を増やしたい人が外国人を受け入れるビジネスをしている、というパターンが多いと後から聞いた。毎日暖かいフランスの家庭料理を食べられると期待していたのだが。。。残念だ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ugogirls.blog109.fc2.com/tb.php/35-ce9a5383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。