~Nouveau Monde~ HEC Paris 留学記
世界はヨーロッパへ!フランスでMBAを志すトランタンのブログ。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Chen

Author:Chen
米系IT企業で7年間勤務後、はて?と立ち止まる。
2007年9月、新しいドアを開くためフランスに旅立ちます。目指すは、名門HECでのMBA取得。
目標:勝ち猫になります!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お買い物

父の日・ギフト・花束・母の日

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パリ・ライフ
パリに引っ越してから、ジョギングをするようになった。運動不足だったし、パリの景色を見ながら走るのは楽しい。最近のお気に入りのコースは、セーヌ川沿いを走り、エッフェル塔の下で折り返し、Bir-Hakeimのあたりで、セーヌ川の中洲に下りて、自由の女神像まで走る。約3キロ程度で、久しぶりに走るのにもちょうど良い距離だ。

今朝は朝8時から走ろうと思っていたのがついぐずぐずしてしまって、30分遅れでスタート。出遅れたなー、と思いつつも、通りの車や人通りが全然少ないのを不思議に思っていたら、今日から冬時間だった。なーんだ。ちょっと得した気分。

もう、冬ですね。

そうそう。Chenのアパートの近くでは、毎週Marchéが開かれる。Marchéは青空市だが、農家などが直販しているのかと思いきや、これを専門にやっているディストリビュータが大半のようだ。一般の卸売り市場を通さず、かなり直販に近いので、新鮮なのが売り、なのだが、値段は決して安くはない。マルシェはパリ市内のいたるところで、曜日を変えて開かれるので、店舗を持たない業者でも、毎日車で商品を持ってきては高いマージンで結構稼げる仕組みのようだ。(詳しい仕組みはあまりよく分からないけど。)お店は通りの一角、歩道の上にずらーっと並ぶが、周りには業者の車が沢山駐車するので当然マルシェは市内の渋滞の原因にもなっている。(が多分、みんな気にしていないんだろう)

ここのマルシェは、前述の大家さんが子供の頃からずっとあったそうだから、歴史も長い。。。パリのスーパーマーケットでは、魚は冷凍しかなかったりするので、マルシェは鮮魚を買うのにはちょうど良い。でも、こっちのお魚は結構高い・・・。試しにカレイとタコを一匹ずつ買ってみたら、それぞれ7ユーロして驚く。(但し、カレイはフライパンくらいのサイズ・・・でかかった。) ま、ものは試しですから。。。内臓と頭は何も言わないうちに取ってから渡してくれた。こちらは尾頭付きは食べないんですね。

marche
八百屋さん

marche2
魚屋さん

marche3  
タコ(poulpe).
ゆでて酢の物らしきものを作ってみた。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ugogirls.blog109.fc2.com/tb.php/101-a70e88c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。