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プロフィール |
Author:Chen
米系IT企業で7年間勤務後、はて?と立ち止まる。 2007年9月、新しいドアを開くためフランスに旅立ちます。目指すは、名門HECでのMBA取得。 目標:勝ち猫になります!!!
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日本のソフトパワー |
帰国が迫り、携帯電話とインターネットの契約解除(*)をするために、SFRのマドレーヌ店に行ってきた。ここは立地も良く、建物の内装も新しいし、比較的他のお店に比べて規模も大きく、それだけ接客に力を入れているのか、店員さんの態度もとてもフレンドリーで、話が進めやすい。英語が通じる店員さんも若干名いる。SFRのサービス自体がいいかどうかは別として、SFR店舗の中ではChenのお勧めNo1だ。
さて、この日のトピックはちょっと厄介だった。なにしろ、フランスでは契約ごとに関してはとにかく書類が多い。始めるときも終わる時も、だ。なので、2年間の契約期間を期間未満で解除しなければならない理由を説明する為の書類がまた、沢山必要。。。で、なぜか、開始の時は(つまり売るとき)は、お店で全部手続きができるのに、終了の時は、電話越しにカスタマーセンターと直接やり取りしないといけない。もちろん、そこまでややこしい事をフランス語で自分でしかも電話でやるのはChenにはハードル高すぎ!だったので、わざわざお店に出向いて、店員さんに「代わりに電話して♪」とお願いするのが目的だった。
最初は、もちろん「自分でカスタマーセンターに電話してください」、とか言われるのだが、そこは粘ってお願いし続ける。結果、しょうがないなあ~、という感じで引き受けてくれて色々手伝ってくれました♪
ポイントは3つ。①忙しくない時間帯に行く事(こういうプロセスはとにかく時間がかかる)②やはり片言でも頑張ってフランス語でお願いする事(こちらの必死さが伝わります、多分^^)③そして日本の話をすること(!)
③は、何度かこのお店に通って気が付いたのだが、とにかく若い店員さん達が、日本に対して相当興味を持っているのだ。彼らにとっては、どうも日本は「憧れの国」らしい。彼らは日本のアニメと漫画の影響を相当受けていて、こちらが日本人と分かった瞬間、日本語が喋れるんだよ、と「ナルト!ウズマキ!」とか言い始める。また、誇らしげにアニメの主題歌を意味も分からずに「リュウセイノハガ~」歌い始める兄ちゃん・・・(これって何の曲なんだろ??)。皆、日本に興味津々で、この単語の意味は何だ?とか質問攻めにあう。そうこうしているうちに、お店の他のお兄さんお姉さんが集まってきて、アニメ談義が始まってしまった(!)。Chenの手続きを一番に手伝ってくれたジョナサン君のお気に入りはCity Hunterらしい。
ワイワイアニメの話をしながら、皆でChenの必要書類を作ってくれて、カスタマーセンターに送る書類につける「レター」までフランス語で代筆してくれた。厄介な手続きが、とっても楽しいものとなりました(^^)
日本のアニメ、万歳~!
*後記:しかし、この時は色々手伝ってもらったものの、その後このレターがカスタマーセンター側でちゃんと受理されていなかったことが判明。結局、フランスの事務手続きは本当に当てにならないのを改めて身をもって思い知った。フランス人でさえも解約手続きには苦労するらしい。。。留学生には、携帯電話は絶対にプリペイド式をお勧めします。お店の人の勧誘の言葉に騙されてしまってはいけません。マジで解約手続きは大変です。
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酔っ払い会見 |
いやはや。中川財務相がG7で酔っ払ったまま会見した責任をとって辞任したとか。なんともお粗末。。。ひどいな、これ。
しかし、酔っ払い会見は、実は日本の大臣に限った話ではないではないのだ(!)
例えばサルコジ大統領。2007年のG8で、ロシアのプーチン大統領と会談した後の記者会見で、ウォッカを飲みすぎたか、ろれつが廻らず、目つきも言動も怪しい。(笑えます)
酔っ払いサルコジ 酔っ払いサルコジ(英語翻訳つき)
それでも、皆、しぶとく頑張るものだ。。。。
もちろん、海外の政治家が酔っ払っているからといって、中川大臣の酔っ払いは正当化できないし、体調管理ができていない、のはリーダーとしての落ち度だ。でも、簡単に辞任する前に、その失敗を挽回するくらい必死になってほしかった。ここ何代かの首相もそうだが、日本の政治家は何かあるとすぐに辞めてしまう。海外の政治家に比べて随分ナイーブな感じがする。これではリーダーとは言えない。日本の政治家は、肩書きを取るまでは皆必死になるくせに、肩書きを取ったあとはいとも簡単に椅子を投げ出す印象が残ってしまう。そんな人は最初から大臣などなって欲しくないと思う。責任のとり方、を見直したらどうでしょう?
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パリの美容院 |
日本に帰る前に、どうしても試したかったことの一つ、フランスの美容院に初めて行ってみることにした。今まで、コミュニケーションに自信がなかったのと、フランス人美容師にひどい髪型にされてしまった日本人の色んな噂をきいて、怖くて一度も入ったことがなかった。
でも、マーケッターとしては、色んな国のConsumer Behaviorを知らずにはいられない。最後くらいチャレンジしようと思い立って。最悪の場合は、日本に帰った後に直してもらえば良いや、と気楽に考えレバノン人の友達に教えてもらった、St. Germainにある、ちょっと感じの良い美容室、Coiff1rst Parisに予約をしてみた。日本にも、代官山などにお店を出しているようで、ウェブで見る限りはお洒落でしっかりしてそうなお店だというのも、選んだ決め手。
値段は、シャンプー&カットコースで、一番若手のスタイリスト担当で45ユーロ、一番上のランクのスタイリスト指名だと90ユーロになる。その辺のバス通りにあるような普通の美容院だと35ユーロくらいで看板が出ているのを考えると結構高い。まあ、パリにある、日本人経営の美容院(日本と同じやり方で仕上げてくれる)が平均45ユーロくらいであることを考えると、それと同じかそれ以上の値段だから、フランスの中でもLuxuryな美容室に相当するはずだ。で、その分リスクは低いはず、と勝手に推測。
Chenはお財布の都合もあり、一番若手スタイリストで予約をしてもらった。Dauphineさんというスタイリストだ。
いやー、また、カルチャーショック受けましたよ(笑)。案の定。 [READ MORE...]
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懐かしの再会 |
フランスのもう一つの名門グランゼコール、ESSECでLuxury MBAを取得した友人とようやく再会を果たした。彼女とは、日本を出発する前、MBA壮行会のイベントを通して知り合い、「パリで会おうね~」とずーっと言っていたのに、ずーっとタイミングを逃し続け、1年半ぶりの再会となった。
もともとは自動車業界で働いていた彼女、Luxury Industryを目指して就職活動を続けるものの、不況の影響も大きく、相当苦戦しているらしい。ESSECは10ヶ月のプログラムなので、昨年秋にはプログラムは終了しており、以来、ずっと就職活動をしている。特に、彼女の場合は当初の目標がフランスに残って働くこと、それもラグジュアリー業界!、だったのでそれ以外のオプションは考えておらず、「ここまで苦労するとは・・・」とため息。
でも、頑張っているなあ、と感心したのは、彼女はフランスで仕事をするために、猛烈に語学の勉強をしてきたことだ。日本を出る前はChenと同じく、全く話せないレベルだったのに、今は日常会話レベルなら全く問題ない。面接もフランス語で受けているらしい。MBAの忙しさにかまけて、フランス語のプライオリティをかなり下げていた自分がちょっと恥ずかしくなる。
何事も卒なくこなす、いわゆる「MBA卒」のイメージとは全く違って、彼女の雑草のようなハングリー精神に、正直、圧倒された。今は、家賃をセーブするために、フランス人の友達の家に居候を続け、電車の切符もちゃっかり払わないで乗り込む。。。
一緒に参加したパーティーの帰り道、突然交通局の職員が切符チェックに乗り込んできて、当然彼女はアウト。その場で40ユーロの罰金を払うように言われる。。。
しかし。。。彼女の反論の仕方といったら!!!
「現金がないから今は払えない」と言い張り、じゃあVISAカードで、と機械を目の前に出されると、今度は、「私のカードは今ストップされていて使えない」、と言い張る。
押し問答をすること20分ほど。どうなるんだろう、と傍ではらはらして見ていると、突然、その職員が、友達から借りるなりして、今すぐ25ユーロ現金で払ったらこの件は免除してあげるよ、と言い出す。(あれ???)。。この申し出自体、超怪しいのだが、彼女はそれでも払わない。後で罰金が値上がりしても構わないから後で払う、と言い張り、チケットを受け取る。
その後、大丈夫なの?と皆に聞かれて、「こんなの払わなくてもフランスでは誰もトラックしてないしシステム的にできないよ、それにチケット受け取るときに私ちゃんとサインしなかったし」、と強気だ。。。「大体、25ユーロ払ったら、あの人のポケットに消えるだけじゃない」、と。
確かに、ここはフランスなのだ。日本ではありえないことが一杯起きている。 あーでもない、こーでもないと屁理屈立てて自分に有利なほうに持っていく、彼女はまさにフランス流。
Akikoちゃん、あなたなら、絶対フランスで仕事見つかるよ!!!
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