~Nouveau Monde~ HEC Paris 留学記
世界はヨーロッパへ!フランスでMBAを志すトランタンのブログ。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Chen

Author:Chen
米系IT企業で7年間勤務後、はて?と立ち止まる。
2007年9月、新しいドアを開くためフランスに旅立ちます。目指すは、名門HECでのMBA取得。
目標:勝ち猫になります!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お買い物

父の日・ギフト・花束・母の日

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワラ!アロ!ボン!
Vastilleクラスのレッスンが始まってから、1週間がたった。黒人のフェビアン先生がよく使う、「ワラ!アロ!ボン!」にもすっかりなじんだ。最初は泳げないのに海に放り込まれて、溺れそうになっていてのが、溺れまいと必死こいていたら、いつの間にか、犬掻きくらいはできるようになっていたようだ。

1週間で結構ボキャブラリーが増えてきたし、分からないなりに必死に調べたり日本語の文法書を読んだりして、文法の構造も見えてきた。なーんとなくだが、フランス人の言っていることが分かる(気がする)。先生のフランス語なら、ゆっくり3回喋ってもらえれば理解できる。

最初の3日間くらいは、マジで発狂するかと思ったが、何とかなりそうだと思えてきた。最初の頃はクラスメイトと「マジでGMATのほうが楽だった!」とボヤいていたが、一週間経つとそのコメントもでなくなってきた。すごい進歩かも。

MBA進学仲間だけあって、皆向学心が旺盛だ。苦しいながらもものすごい頑張っているのに励まされている。がんばろ。

スポンサーサイト
ブログ開設にあたって
Chenです。

私がMBAを目指し、受験ノウハウや志望校について調べたり、またそもそもなぜMBAを目指すのか迷ったときなど、MBAの諸先輩がたの作られたウェブサイトやブログからの情報にいつも助けられていました。今、自分がMBAに進学する立場になって、将来のアプリカント達の助けになるような情報発信をしたい、と強く思うようになったのが、ブログ開設の一番の理由です。

残念ながら、HECのブログについては数が少なく、私自身、情報収集にはとても苦労しました。日本では、まだまだHECの知名度は低いと思われ、加えてこの情報量の少なさに、歯がゆい思いも持っています。微弱ながら、HECアプリカントはじめ日本の皆さんにHECのことをもっと知って頂くためにも、Chenにできることをして行きたいと思っています。

また、壮行会などを通じて様々なMBAホルダーの先輩方の経験を伺うと、皆さん『記録すること』の大切さを強調していらっしゃいます。何となくMBA生活を終わらせてしまうのではなく、何を学んだのか、自分の一日の成果を振り返り、記録する意味も込めて、ブログに書いていきたいと思っています。

まだ、ブログ初心者で、慣れない部分もありますが、『継続すること』と『読者がいること』を忘れずに、アップデートしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

Chen


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。